■[What's New]■[プロローグ]■[メッセージ]■
■[活 動活動記録ラグビー関連研修・講演感性フォーラム]■[新聞・雑誌記事]■[随筆・コラム]■
■[プロフィール]■[Contact Me!]■[リンク集]■[ホーム]■[SHCホームページ]■
活 動感性フォーラム

『感性フォーラム』(林敏之の実践力強化研修)をご紹介するページです。

『感性教育の道を求めて』
『感性フォーラム』(Encounter Forum)とは求めて』
『感性フォーラム』のねらい
林からのメッセージ
対 象
『感性フォーラム』のご案内(開催予定)
『感性フォーラム』を終えて(受講生感想文)

林 敏之の『感性教育の道を求めて』
ラグビーの現役を退き、これから何を主題にして生きていこうかと考えた時、ラグビーで体験した感動を伝え、湧き上がるものを伝え続けていこうと、教育の道を志し、感性フォーラムを手がけてきました。
人間が成長するには、理想に向かって行動し、そして出会う人生の艱難辛苦、喜怒哀楽、利害得失、栄枯盛衰そういう人生の事実、生活を勇敢に体験する事が必要です。言い訳せずに向きあった時、涙と共に心の深いところに隠れている新たな自己との出会いが出来るのです。出会いが感動を生みエネルギーが湧き上がってきます。この湧き上がる体験、共に感じあう体験が、感性を育んでいくのです。
ところが現代は乾いた時代と言われます。物質から水気や湿り気が失われていくと、カラカラになって軽くなりますが、心が乾くと命までが軽くなってしまいます。その湿り気は涙や汗、湧き上がるものの中からしか生まれてきません。今必要なのは湧き上がる体験、感性の教育です。
人間がどう生きたかは、何に対してどうときめいたかによって決まります。感性が鈍ったら生きる事が鈍ります。感性には統合し、調和し、合理化する作用があります。自分を自分にもどしていくもの、私を私にもどしていくもの、それが感性であり、今一番求められているものではないでしょうか。
林 敏之の『感性フォーラム』(Encounter Forum)とは
 林敏之の23年間のラグビー体験に、行動科学、禅、東洋哲学を融合させた、感性の世界を体感するプログラムです。
 グループのダイナミズムを 使いながら、人を感じ、感じさせる体験をしていきます。
 セッションを進めていく中で、集中力を高め、周りの人に自分を照らし合わせながら、自ら気づいていく、気づきのセミナーです。
 自分とは誰か、生きるとは何かを体験的に突き詰めると共に、未来に向けた人生のデザインをしていきます。
 本当の躍動や勇気、悲しみや愛を体感することにより、自己の持つエネルギーを最大限に引きだし、明るく、積極的で、素直な自分になり、目標に向かって困難に立ち向かう勇気を得ていきます。
 感性とは一言でいえば紛れもない自分と言うことです。
 本当の自分に出逢い、人ともまた新たな出逢いと心のふれあいをしていくためのフォーラムです。

 毎回約10名で行うグループ研修です。
 公開講座形式で行っていますので、どなたでもご参加いただけます。
『感性フォーラム』のねらい
幸せな人生を送るために
現状を打破する人間力(=実践力)を養う
リーダーにとって大切な、感性を磨く
困難に立ち向かう勇気とエネルギーを獲得する
自己の持つエネルギーを最大限に発揮する
自分の人生を振り返り、未見の我と出会うことによって、新たな夢を発見し、新たな行動の決断をする
感性を研き、紛れも無い自分に戻り、鮮やかに生きる
林からのメッセージ
体の中から湧き上がってくる様な、感動(ときめき)を忘れていませんか?
内側から湧き上がってくるものこそ、飾れないもの、創れないもの、すなわち真実です。
人間がどう生きたかは何にどうときめいたかで決まります。
感動した時、自分が自分に戻ります。生きている事が鮮やかになり、生が鮮やかになります。
感性とは感じる力です。感性の本質はアメーバ−でも持っている求感性です。
考え方ではなく感じ方が人生を決めます。感じたら行動します。行動は習慣を創り、習慣は人格を創ります。そして人格が変われば運命も変えられます。
子供のころは蟻の行列を見ても目が輝きました、花のつぽみを見ても心が躍ってました。
しかし躾られ、目から輝きが消えました。目から輝きが消えた分だけ生きる力も消えたんです。
感性とは紛れも無い自分です。中国には感性命と言う教えがあります。感性は命そのものです。
思いが人生を決めていきます。理性的に「こうしなくちゃいけない」というそんな のは力にはなりません。
「こうしたくてたまらないんだ」というそんな思いは、感性の中から湧いてきます。
湧いてくるものがあってこその人生です。
感性を研ぎ澄まし、鮮やかな自分で、鮮やかな人生を生きましょう。
対象
・オーナー
・経営者
・管理職
・幹部候補生 等

・現状を打破したい人
・感動体験したい人
・生き生きと自分らしい人生を送りたい人
・鮮やかに生きたい人
・心のふれあい体験をしたい人
・一皮剥けたい人
・人生で成功したい人
『感性フォーラム』のご案内(今後の開催予定)

2009年〜2010年度「感性フォーラム」開催予定

822009年 5月21日(木)〜 5月23日(土)
832009年 6月30日(火)〜 7月02日(木)
842009年 9月10日(木)〜 9月12日(土)
852009年10月29日(木)〜10月31日(土)
862009年12月10日(木)〜12月12日(土)
872010年01月19日(火)〜01月21日(木)
882010年03月11日(木)〜03月13日(土)

上記の開催を予定しております。

場所 六甲山YMCA
  〒 657-0101
  神戸市灘区六甲山町北六甲 875
  阪急六甲よりバス・タクシーで約20分
時間 全日程とも第1日目午後12時20分スタート、
  最終日午後16時頃解散
料金 お1人様 136,000円(税込) (宿泊・食事代含)


感性フォーラムへのお申し込み・お問い合わせは
こちらからお願いいたします。